中央市社会福祉協議会blog

夏休み体験ボランティア~手芸体験編~

7月27日(水)小中学生を対象とした夏休みボランティア体験事業を行いました!

玉穂総合会館に揚げ物のようないいにおいがしていました。
今日は手芸教室では?と思い、部屋に入ってみると・・・

d0240648_14453480.jpg


たくさんの小中学生と、手芸教室の参加者が!!
いいにおいの正体は、揚げ物などで利用した“廃油”
今日は廃油を再利用してロウソク作りの教室でした(o^∇^o)ノ

d0240648_1634834.jpg




そして・・・
d0240648_14455554.jpg

完成!!!おおお(ノ゚ο゚)ノ
これが、使い古した廃油から出来てるなんて想像が出来ない!綺麗なロウソクに仕上がりました!


コチラは・・・・
d0240648_1446441.jpg

高度な2層ロウソクです☆☆
子どもたちのアイデアで2層にしたそうです。お見事(*^◇^)/


*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


ロウソク作りの後は、新聞紙を使ってエコバック作り♪
d0240648_15345919.jpg

かっこよく英字新聞を使って作りました。
これが、強度がなさそうに見え、缶ジュースが8本程入る位の強さがあります(*'-')ゞ
ただし水気は厳禁(笑)

じゃーん!
d0240648_1535911.jpg

完成です!どうですか?かっこいいでしょ!
作り方は中央市社協にありますので、興味のある方は是非お問合わせ下さい!



大人も子どもも、ワイワイと楽しみながら活動が出来ました!
子どもたちは、「夏休みの工作で、学校にもっていくんだ!」と張り切っていました。
皆さん参加ありがとうございました!

夏休み体験ボランティアは手話編へ続く・・・be continue・・・・
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-08-01 16:00 | 中央市社協の事業

中央市社会福祉協議会のブログです。
by chuo-shakyo
プロフィールを見る

最新の記事

ジャンボゆずいただきました。
at 2014-11-26 13:14
玉穂南小児童会の皆様がご寄付..
at 2014-11-21 16:55
稲穂まつり
at 2014-11-21 16:31
募金百貨店プロジェクト第2弾..
at 2014-09-26 17:26
すいか割り(^_^)/
at 2014-08-29 15:44