人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央市社会福祉協議会blog

シルクの里デイサービスセンター防災訓練

9月12日(月)

「地震発生。地震発生。只今地震が発生しております!」
お昼を食べて昼休みをしている最中、こんな放送が流れました。

皆さん驚きつつも、すばやく座布団などで頭を覆いかぶします。

さて、本日はシルクの里デイサービスセンターにおいて防災訓練を行いました。
“サービス利用中地震がおきたら!?”そんなことを想定し、皆さん真剣に取りくんでいました。

防災頭巾を着用し、職員の指示に従って落ち着いて外に避難をしました。
シルクの里デイサービスセンター防災訓練_d0240648_10262726.jpg

また、職員が簡易タンカの作り、実際に体験していただきました。物干し竿と毛布を使いあっという間につくったタンカに利用者のみなさんからは、「すごいじゃん!」との声が上がりました。
シルクの里デイサービスセンター防災訓練_d0240648_10262720.jpg

実際に乗ってみようなると、「つっぺりそうで、ちっとこわいじゃん。」と言いつつ、恐る恐る乗ってみると、かなり頑丈なつくりになっているので、「これじゃあ大丈夫だ。」と体験してみて分かったとのことでした。
シルクの里デイサービスセンター防災訓練_d0240648_10262675.jpg


終了後、利用者の方々からは、「こういうことは何回やっても大事じゃんね。」とやはり皆さん防災に高い関心があるようです。

シルクの里デイサービスセンターでは、今後も、防災訓練などを定期的に行い防災に努めていきます。



by chuo-shakyo | 2011-09-28 10:27 | シルクの里デイサービスセンター

中央市社会福祉協議会のブログです。
by chuo-shakyo

最新の記事