中央市社会福祉協議会blog

新年明けましておめでとうございます。

d0240648_1123419.jpg

 新年明けましておめでとうございます。

 輝かしい新年を迎え、謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 昨年中は、社会福祉協議会の運営並びに各種事業にたいしまして、格別のご指導とご協力を頂き、心よりお礼申し上げます。

 さて、地域社会においては、人々の生活様式の変化や世帯の核家族化、住民同士のつながりの希薄化等はますます進んでおり、家族や地域での福祉機能の低下が叫ばれております。

 このような状況の中、当会では、地域のお年寄りや障がいを持っている方々の交流を深めるために、ふれあい健康熟や地域活動支援センター「ちゅうおう」といった事業を立ち上げるとともに、少子化対策として結婚相談所事業など地域社会の変化に対応すべく、新しい事業をスタートさせ、住民参加のもと地域の福祉課題を解決し、将来に明るい展望が持てるよう各事業に取り組んできました。

 また、昨年は東日本大震災があり、大勢のボランティアの皆様に協力を得て、ボランティアバスを何度も運行し、被災地の復興支援に努めてまいりました。

 社会福祉分野における動向としましては、児童・障がい者・高齢者などの福祉ニーズが複雑・多様化し、ますます地域福祉の推進が重要となってきております。本年は、「福祉のまちづくり」の基礎を築く年として、行政の「地域福祉計画」と一体的に、本会として「地域福祉活動計画」を策定し、福祉課題を明確にしたうえで、市民の皆様とともに積極的に「地域づくり」に取り組んでまいりたいと役職員一同決意を新たにしたところでもあります。

 どうか本年も昨年と同様、皆様方の一層のご支援とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げるとともに、ますますのご多幸を心からご祈念いたしまして、新年のご挨拶といたします。


                              中央市社会福祉協議会 会長 河西敏郎
[PR]



by chuo-shakyo | 2012-01-04 11:34 | 共同募金会

中央市社会福祉協議会のブログです。
by chuo-shakyo
プロフィールを見る

最新の記事

ジャンボゆずいただきました。
at 2014-11-26 13:14
玉穂南小児童会の皆様がご寄付..
at 2014-11-21 16:55
稲穂まつり
at 2014-11-21 16:31
募金百貨店プロジェクト第2弾..
at 2014-09-26 17:26
すいか割り(^_^)/
at 2014-08-29 15:44