中央市社会福祉協議会blog

カテゴリ:中央市地活「ちゅうおう」( 32 )




お手伝い(^^) (地域活動支援センター)

ボランティアで、田富のおじさんお二人が、田富福祉センターの木を伐採してくれました!

そこで、地活のみんなで きれいにするお手伝いをしよう♪ …と、いうことに☆ヽ(^o^)丿

d0240648_16923.jpg


切っていただいた木々を運びます!!

「大きいな~」
「すごいねっ」
「おいしょ、おいしょ…」

男性軍は 力持ち!!さすがです!

d0240648_16122751.jpg


そうしたら、”かまきりの卵を発見!!”↓↓

d0240648_16154474.jpg

びっくり!(゜o゜)
しばらく、メンバーさんと観賞しました。

田富福祉センターがきれいになって、みんなでニコニコ☆(^○^)
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-11-06 16:32 | 中央市地活「ちゅうおう」

秋の野外研修ヽ(^o^)丿(地域活動支援センター)

24日は 紅葉狩り に行ってきました(^_^)/

まず、 御勅使南公園 へGO!
保育園児と一緒に、童心に戻って遊びました!
d0240648_15481025.jpg

↑この長い滑り台が一番人気☆

↓みなさん、久しぶりにジャングルジムにのぼりました!ゴリラの真似しているのだ~れ?
d0240648_15497100.jpg


たっぷり動いた後は、メインの伊奈ヶ湖へ移動です。

d0240648_15505025.jpg
白鳥とごあいさつ(^^)
2羽で仲良く泳いでいました。










きれいな景色の中、お弁当をいただきまーす☆
公園で、はしゃいだので、みんなのんびりモードです。
d0240648_1623788.jpg

d0240648_15572021.jpg

最後はお決まり「ハイ!ポーズ♪♪」(^○^)

秋の訪れを感じた一日でした。。。
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-11-01 16:13 | 中央市地活「ちゅうおう」

田富のおじさんボランティア、ありがとう!

d0240648_121616.jpg

10月30日 田富のやさしいおじさん二人が、田富福祉センター前庭の植木の刈込に来てくれました。

d0240648_12355640.jpg

この日、早朝から暗くなるまで頑張って沢山の枝をはらってもらいました。

d0240648_12534930.jpg

ア~  綺麗さっぱり。何年分の枝だったんでしょう。ドッサリの枝の山!
後片づけも大変でした。
これで、福祉センターに来られる皆さんも気持ちよく利用することができます。
小林素男さん、川崎孝明さん  本当に、ありがとうございました。
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-11-01 13:28 | 中央市地活「ちゅうおう」

十三夜(^^)

17日は 十三夜さん でした(*^_^*)

十五夜さんでもお団子を作ったので、みんな手順がバッチリ!!!
d0240648_16383442.jpg


d0240648_16391946.jpg


d0240648_16393686.jpg


今回は あんこ で「いただきまーす!!!」ヽ(^o^)丿
d0240648_16463121.jpg


「おいしかった~!」と、今回も好評でした☆
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-10-24 16:54 | 中央市地活「ちゅうおう」

☆手話教室☆

地活では、月に一回「手話教室」を行っています(^_^)/

手話で歌を歌ったり、、、日本地図を見ながら都道府県を手話で表現します!

d0240648_16451193.jpg


毎回する”自己紹介”も、少しずつ覚えてきています(*^_^*)

d0240648_164681.jpg

↑これはふきの手話で「秋田県」を表します(^^)特産物で県を表現できるんですね~☆

言葉が手を使って生み出されていくことに、毎度感動してしまいます!
来月も楽しみです♪♪
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-10-21 17:00 | 中央市地活「ちゅうおう」

十五夜さん(*^_^*)

十五夜で お団子 を作りました(^_^)/
こねこね・・・

d0240648_1544317.jpg

丸い形を一生懸命作りました!

自分で作ったお団子を思い思いの味付けでいただきます。(醤油、きな粉、黒蜜)
パクパク・・・
d0240648_1546890.jpg

d0240648_15473925.jpg

窓ガラスに折り紙を使って、飾りつけもしました!
ススキはメンバーさんが探してきてくれました(*^_^*)
十三夜さんも楽しみです☆
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-10-01 16:10 | 中央市地活「ちゅうおう」

SST

9月11日に実習生が「ちゅうおう」へ来ました(^^)
メンバーさんも興味深々!!
みなさんでSSTをしました(^_^)/
*SSTとは…自分の悩みや考えをうまく伝えられるようにロールプレイング練習していくこと。

d0240648_15191554.jpg


ロールプレイングでは、それぞれの役になりきり、演じました(*^_^*)
実習生さんとメンバーさんのはまり役に、場は盛り上がりました!!

d0240648_15193311.jpg

みなさんと楽しく、話し合いができました。
来月も 笑顔いっぱい の時間にしたいです☆
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-09-26 17:24 | 中央市地活「ちゅうおう」

9月1日から防災週間(^_^)

「ちゅうおう」では、2日に防災訓練をしました!!

d0240648_16494319.jpg


みなさん、真剣に取り組みました(^^)

d0240648_16503910.jpg


d0240648_1658858.jpg


無事に全員で避難でき、ほっと一安心☆
メンバーさん達から「訓練って大事だね」「してみて良かった」という声を聞くことができ、一緒に有意義な時間を過ごせました!
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-09-24 17:12 | 中央市地活「ちゅうおう」

スライムを作ろう!!

本日、大好評?の第二回スライム作りを行いました(^_^)/

d0240648_16353877.jpg

水、液体のり、ほう砂液を、割箸で混ぜると・・・
できあがり!

こんなに伸びました!!





d0240648_16371561.jpg

こねて遊んでいたら、職員の手の平がこんなに真っ赤
w(゜o゜)w

メンバーさんもびっくり!!

d0240648_1639269.jpg

最後はみんなで「はい、ポーズ」♪
d0240648_16413830.jpg

みなさん、スライムの感触を楽しんでいました。
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-08-22 17:03 | 中央市地活「ちゅうおう」

ひまわりを見てきました(^_^)/

7月25日。メンバーさんと楽しみにしていた野外研修の日がやってきました!
天候にも恵まれて、いざ出発!!
まずは、明野温泉太陽館近くのひまわり畑へ…(*^_^*)
d0240648_1654781.jpg


埋もれてみました 笑。
d0240648_166414.jpg

蜂がたくさん合唱していました。
d0240648_1694355.jpg


お昼を食べに、清泉寮へ。
d0240648_16132711.jpg

もぐもぐ…(*^^)
涼しい気候の中、美味しいお弁当をいただきます。

d0240648_16233754.jpg
お腹がいっぱい!一人が横になると…
d0240648_16163244.jpg

お昼寝タイムになりました(^.^)

その後は、清泉寮名物「ソフトクリーム」をいただきました!
d0240648_1619305.jpg

フランクフルトも食べた方もいました!食欲旺盛です(゜o゜)

最後の目的地、萌木の村へ。
d0240648_1626117.jpg

メリーゴーランドまで、おしゃべりしながらお散歩をしました。

メンバーさんの笑顔がたくさん見れた一日でした(^_^)
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-08-08 16:40 | 中央市地活「ちゅうおう」

中央市社会福祉協議会のブログです。
by chuo-shakyo
プロフィールを見る

最新の記事

ジャンボゆずいただきました。
at 2014-11-26 13:14
玉穂南小児童会の皆様がご寄付..
at 2014-11-21 16:55
稲穂まつり
at 2014-11-21 16:31
募金百貨店プロジェクト第2弾..
at 2014-09-26 17:26
すいか割り(^_^)/
at 2014-08-29 15:44