中央市社会福祉協議会blog

カテゴリ:シルクの里デイサービスセンター( 20 )




寄附していただきました!

山梨県グラウンド・ゴルフ協会様より、シルクの里デイサービスセンターに、物品の寄附をしていただき、本日3月27日に贈呈式を執り行いました。
d0240648_1629971.jpg

会長 河口 様、副会長 野呂瀬 様、常任理事 加藤 様に来ていただき、ワイヤレスアンプとマイクのセット一式と、プリンターを寄附していただきました。
各行事や広報紙の印刷に活用させていただきます。
d0240648_16315769.jpg

どうもありがとうございました。
[PR]



by chuo-shakyo | 2014-03-28 09:30 | シルクの里デイサービスセンター

デイサービスの壁飾り

デイサービスでは季節ごとに利用者の皆さんと一緒に壁飾りを作成しています!
秋の壁飾りは・・・・?


d0240648_107129.jpg



ドドーン!!

大作ができました!

d0240648_10733100.jpg


大きな木は色づいて、カラフルなみの虫たちがいっぱい☆
焼き芋も美味しそうに焼けています!
…茄子を焼いてるだけ?といった人もいますがそれは内緒(笑)


d0240648_1074776.jpg


こちらは可愛い動物たちが芋ほりをしています!

今はクリスマスに向けて準備中!どんなものが出来上がるのか楽しみです!!
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-12-03 10:09 | シルクの里デイサービスセンター

ひなたぽっぽ

県内で活躍する『ひなたぽっぽ』のお二人がデイサービスに来てくれました!

d0240648_9445452.jpg


キーボードとオカリナで、童謡や歌謡曲などを演奏してくださり、利用者の皆さんは音楽に合わせて手拍子したり歌をうたったりして、楽しいひと時を過ごしました。


d0240648_9451589.jpg


大きいオカリナは1kgくらいあるそうで、実際に持ってみて「て!重いじゃん!!」「こりゃ、えらいねー」とお話ししていました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-12-03 09:45 | シルクの里デイサービスセンター

夏休みちびっ子特集

☆夏休み期間☆

ということで、ちびっ子たちがデイサービスに来てくれました♪


まずは・・・

8月10日(土)
ひろこ音楽教室にかよう子どもたちがピアノの演奏会emoticon-0159-music.gifをしてくれました。
日頃の成果を発揮する子どもたちに利用者の皆さんもニコニコ笑顔。
この日の為に練習してきてくれた童謡や懐メロを披露してくれました。

d0240648_1504077.jpg


つづいて・・・

8月23日(金)
おそろいの衣装をまとい、emoticon-0155-flower.gifはなまるクラブemoticon-0155-flower.gifの子どもたちが来てくれました。
笑顔満点のダンスをしてくれました。
かわいい子どもたちに利用者さんからは「かわいいね~」と「上手だね~」と拍手喝采☆
あっという間のひと時でした!

d0240648_1505796.jpg

[PR]



by chuo-shakyo | 2013-09-10 15:07 | シルクの里デイサービスセンター

ハーモニカ演奏会

7月23日(火)に“のり&トミー”のお二人がハーモニカ演奏に来ていただきました。

布施在住お二人は色々な施設に慰問に行って披露してくださっているそうです。

d0240648_14464763.jpg


今回はシルクのデイサービスセンターの利用者はもちろん、健康福祉センターの2階で行っているふれあいサロンの利用者の方も一緒に鑑賞しました。

「みかんの花咲く丘」や「北国の春」といった昔懐かしのメロディを奏でるのりさん。

それに合わせて美声で歌い、名調子で司会もつとめるトミーさんの絶妙なコンビに、みんな笑顔になりましたemoticon-0100-smile.gif


d0240648_1447171.jpg


とても楽しかったです♪ありがとうございました(^ー^* )
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-07-25 15:02 | シルクの里デイサービスセンター

夏だ!七夕だ!そうめん流しだ!!!!

7月8日(月)・9日(火)に、恒例の一大イベント「そうめん流し」の時期がやってきました。
笹に七夕飾りも飾って、気分もノリノリ♪

d0240648_961693.jpg


いよいよそうめん流しのスタートです。
始めはなかなかうまくすくえませんが・・・

d0240648_97825.jpg


少しすると手馴れたもので、流れてくるそうめんをナイスキャッチ!

d0240648_96567.jpg


祭りの雰囲気でいつもより食も進みました。


さて、午後からは、8日に「ナレオハワイアンズ」9日に「むつみ会」の皆様が慰問に来てくださいました。


「ナレオハワイアンズ」はハワイアンミュージックにのせて、昔懐かしの曲などを演奏していただきました。
気分は南国♪生演奏も迫力たっぷり!
武田節のハワイアン調すごくかっこよくてびっくりしました!


d0240648_975431.jpg


「むつみ会」は総勢21名の皆様に来ていただき、ハンドベルやコーラスなど披露していただきました。
また、お買い物ゲームということで、クジで引いて出てきた食材を使いどんな料理ができるかという、脳トレをかねたゲームを行いました。真剣に悩んだり、大笑いしたり、とても楽しい時間を過ごしました。

d0240648_974622.jpg




夏のイベント大成功です☆
今後もデイサービスでは、様々なボランティア団体の皆様による出し物やイベントの計画を行っていきます!
乞うご期待emoticon-0152-heart.gif
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-07-17 09:09 | シルクの里デイサービスセンター

折りたたみベッドのご寄付ありがとうございます!

「折りたたみベッド」の寄付について7月号の社協だよりにて投稿させていただきましたが、早速豊富地区(中村)の方にご寄付いただきました。

d0240648_1124458.jpg


d0240648_1124441.jpg


大変ありがたく、シルクのデイサービスにて使用させていただいています。

随時、「折りたたみベッド」をご寄付いただける方がおりましたら、シルクの里デイサービスセンターまでご連絡ください。ご自宅まで引き取りに伺います!

TEL 055-269-3330
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-07-03 11:25 | シルクの里デイサービスセンター

焼きもろこし会

・・・・とある日の利用者の方との会話。


職員「そろそろもろこしの時期じゃんね。」

利用者様「ほうだね~。」

職員「もろこしは、どうやって食べるのが一番うまいずらか。」

利用者様「そりゃぁ、焼くのが一番うまいけんど、家じゃ焼けんから茹でるしかないじゃんね。」

職員「・・・・よし!今年はデイサービスで焼きもろこしやるじゃん!」

利用者様「て!そりゃ楽しみじゃん!」




そんな会話から“焼きもろこし会”の計画が実行にうつされました。


所長筆頭に本格的に炭火で焼きます。

d0240648_1048109.jpg



段々焼けてきました。美味しそう!

d0240648_1050860.jpg



しょうゆを塗って・・・こりゃたまらん!!

d0240648_10511596.jpg




利用者の方からのお声

「うまいね~!」「おいしいよ~!」
「わたしは、今年はじめてのもろこしだよ。ありがとね」
「やっぱ炭で焼くのはちがうじゃんね~格別だね」


“焼きもろこし会”は大成功でした♪
今回のとうもろこしは、久保地区の方にご寄付いただきました。ありがとうございました!
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-06-14 10:54 | シルクの里デイサービスセンター

突如の珍客現る!?

“うをおおお!鬼が来たぞー!”
d0240648_11332542.jpg

午後のゆったりとした時間に突如の珍客が!なんと赤鬼緑青鬼がデイのフロアに飛び出してきました。
シルクの里デイサービスセンターでは2/1~4まで、毎年恒例行事「節分の豆まき」を行いました。

d0240648_11332541.jpg

皆さん豆に見立てたお手玉を使って鬼退治です!

「鬼は外!」
鬼もなかなかしぶといです。
d0240648_11332535.jpg

「鬼は外!福は内!」

まいった降参だ~!!
d0240648_11332598.jpg

鬼がしっぽを巻いて逃げていきます。やりました見事退治☆

これで福が内に舞い込んでくることでしょう♪

そして節分が終わり、立春を迎えます。


立春とはいえまだまだ寒い時期が続いています。皆さん体調管理を十分にし、インフルエンザ等かからないように気を付けましょう!
インフルエンザに関しては前回のブログでご紹介していますので、あわせてご覧ください。→2/3投稿記事 インフルエンザについて
[PR]



by chuo-shakyo | 2012-02-06 11:35 | シルクの里デイサービスセンター

~おもひで青春写真館~

1月16日~20日まで、シルクの里デイサービスセンターでは利用者の皆様からお寄せいただいた思い出の写真をスライドにして、上映会を行いました!
d0240648_11495328.jpg

昔懐かしい写真に「てっ!若いじゃん!」「懐かしいね~」と懐かしむ声が飛び交い、懐かしの思い出に浸っていました。
当時のことを思いだし涙を浮かべる方も・・・。
一人一人の大切な思い出にふれることができ素敵なひとときを過ごすことができました(‐^▽^‐)


また、職員の思い出写真も流し、皆さん大笑い(笑)おおいに盛り上がりました!


今回写真の提供をしてくださった、利用者様・ご家族様、本当にありがとうございました!

シルクの里デイサービスセンターでは、季節に合わせた行事をいろいろ行っております。
当ブログや社協だより、デイサービスセンター新聞「かけはし」にて紹介していきますので、是非ご覧ください♪
[PR]



by chuo-shakyo | 2012-01-24 11:51 | シルクの里デイサービスセンター

中央市社会福祉協議会のブログです。
by chuo-shakyo
プロフィールを見る

最新の記事

ジャンボゆずいただきました。
at 2014-11-26 13:14
玉穂南小児童会の皆様がご寄付..
at 2014-11-21 16:55
稲穂まつり
at 2014-11-21 16:31
募金百貨店プロジェクト第2弾..
at 2014-09-26 17:26
すいか割り(^_^)/
at 2014-08-29 15:44