中央市社会福祉協議会blog

カテゴリ:シルクの里デイサービスセンター( 20 )




獅子舞がやってきた!?

~♪~♪~♪~♪~

お囃子と共に赤い何かがデイサービスへやってきた・・・

これはなんと!獅子舞です!!

1/4~1/7まで毎年恒例の獅子舞が今年もデイサービスにきてくれました!

獅子舞は五穀豊穣・疫病退治などの御利益があり、頭をかまれた人には福が舞い込んでくるとも言われています。


                             \WAO!/
d0240648_11453411.jpg


みなさん頭をかんでもらって「今年もいい年になるといいじゃんね。」
と話されていました(o^∇^o)


                     \(出番まで待機中・・・)/
d0240648_11453531.jpg

[PR]



by chuo-shakyo | 2012-01-24 11:49 | シルクの里デイサービスセンター

~おもひで写真館~開催!!

シルクの里デイサービスセンター
~おもひで青春写真館~


d0240648_13273465.png


日頃より、当デイサービスセンターをご利用頂き、誠にありがとうございます。
さて、9月より利用者の皆様から、若かりし頃の写真を募集させていただきました。
皆様のご協力によりたくさんの写真が集まり、この度1月16日から1週間「おもひで青春写真館」といたしまして、上映会を開催いたします。
利用者の皆様はもちろんのこと、ご家族の皆様もご都合のつく日にぜひご参加ください。

日 時 平成24年1月16日(月)~22日(金)
     午後2時~午後2時30分

場 所 シルクの里デイサービスセンター(中央市大鳥居3738-1)

お問い合わせ 中央市社会福祉協議会豊富支所(担当:薬袋、中込、酒井)
          TEL 055-269-3330
[PR]



by chuo-shakyo | 2012-01-16 13:29 | シルクの里デイサービスセンター

紅葉狩り

11月7日(月)
天高く馬肥ゆる秋。絶好の快晴のこの日。
シルクの里デイサービスセンターでは秋ならではの行事「紅葉狩り」に出かけました。
今回は昭和町にあります、「押原公園」にでかけました。


             \いってきまーす!/
d0240648_14483490.jpg


この日はとっても温かく快晴の1日で、公園では紅葉狩りを楽しみながら、体操や合唱をしました。
いつもとは違う場所でのびのびと過ごし利用者の方も「楽しかった」といっていました!
d0240648_14483547.jpg

d0240648_14483458.jpg

今回は豊富ボランティアの会のボランティアさんにも同行していただきました!ありがとうございました!
来年も楽しみですね☆☆
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-11-16 15:44 | シルクの里デイサービスセンター

福祉体験学習

10月28日(金)
シルクの里デイサービスセンターへ田富中学校の生徒さん5名が1日福祉体験学習にきてくれました!
生徒さんには1日デイサービスという職業を体験してもらいました。
d0240648_14404631.jpg

おじいちゃんやおばあちゃんと楽しくお話ししたり、デイサービスの壁紙を装飾するミノムシを作ってもらったりし、
d0240648_14404733.jpg

d0240648_14404840.jpg

最後には生徒さん皆で歌を聞かせてくれて、利用者のみなさんと一緒に合唱し、楽しい1日になりましたとのことでした。
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-11-16 14:41 | シルクの里デイサービスセンター

大運動会開催!!

10月3日(月)~10月7日(金)

シルクのデイサービスセンターでは毎年恒例大運動会を行いました!!
d0240648_1647832.jpg

d0240648_164788.jpg


選手宣誓・応援合戦に続いて様々な競技に利用者さんも大盛り上がり!
楽しい運動会となりました!


☆こちらも恒例の職員の仮装☆
かわいい女の子(?)に囲まれて少々苦笑い?(笑)
d0240648_1647971.jpg

「てっ!誰でぇ!?」いつもと風貌の違う職員に皆さん驚かれたようでした☆
d0240648_1647725.jpg

[PR]



by chuo-shakyo | 2011-11-15 16:48 | シルクの里デイサービスセンター

シルクの里デイサービスセンター防災訓練

9月12日(月)

「地震発生。地震発生。只今地震が発生しております!」
お昼を食べて昼休みをしている最中、こんな放送が流れました。

皆さん驚きつつも、すばやく座布団などで頭を覆いかぶします。

さて、本日はシルクの里デイサービスセンターにおいて防災訓練を行いました。
“サービス利用中地震がおきたら!?”そんなことを想定し、皆さん真剣に取りくんでいました。

防災頭巾を着用し、職員の指示に従って落ち着いて外に避難をしました。
d0240648_10262726.jpg

また、職員が簡易タンカの作り、実際に体験していただきました。物干し竿と毛布を使いあっという間につくったタンカに利用者のみなさんからは、「すごいじゃん!」との声が上がりました。
d0240648_10262720.jpg

実際に乗ってみようなると、「つっぺりそうで、ちっとこわいじゃん。」と言いつつ、恐る恐る乗ってみると、かなり頑丈なつくりになっているので、「これじゃあ大丈夫だ。」と体験してみて分かったとのことでした。
d0240648_10262675.jpg


終了後、利用者の方々からは、「こういうことは何回やっても大事じゃんね。」とやはり皆さん防災に高い関心があるようです。

シルクの里デイサービスセンターでは、今後も、防災訓練などを定期的に行い防災に努めていきます。
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-09-28 10:27 | シルクの里デイサービスセンター

「与一公祭り」に参加しました☆その2☆

8月14日(日)
中央市三大まつりの一つ「与一公祭り」に参加しました☆その2☆

『おっと?ひょっとこたちがステージにきましたー!え?1曲披露してくれるんですか!?』

そんなアナウンストともにステージ上に飛び出したひょっとこ5人組。

そうです!なんとなんと!前回デイサービスで発表した時にもお知らせしましたが、今回のお祭りに私達シルクの里デイサービスセンターの職員が、太鼓の演奏をさせていただくことになったんです!!!

本番前、緊張はピークに達しみんな口数が減ってきました。バチを持つ手は自然とリズムを刻んでいます。

さてさて、いよいよ演奏の始まりです!!

d0240648_16295559.jpg



会場には多くの方が集まってきて太鼓を楽しみにしてくださってる方がいっぱい!

d0240648_16295319.jpg


お面の内側は最高の笑顔を振りまいていたんですよ(笑)

全力を出して叩ききりました!いかがだったでしょうか?
みんないい汗かいて終わることが出来ました(*^◇^)/゚・:*



              \聞いていただき、ありがとうございました!/
d0240648_16295445.jpg

[PR]



by chuo-shakyo | 2011-08-15 16:33 | シルクの里デイサービスセンター

シルクの里デイサービスセンター職員太鼓披露!!!

8月10日(水)
時間が近づくにつれソワソワしている職員。
そうです!以前練習風景を載せましたが、シルクの里デイサービスセンターの職員による太鼓の披露をする日であります(*^▽^)ゞ
d0240648_16163421.jpg

太鼓の準備完了です!

d0240648_16163458.jpg

ソワソワいそいそ着替え中!本番はもうすぐ!

d0240648_16192832.jpg

「まだけ~?」「楽しみじゃんね!」


さていよいよ開幕です!
d0240648_16163787.jpg

ひょっとこお面で登場の職員に利用者さんも大笑い!
d0240648_1616348.jpg

太鼓の音に初めはびっくりしましたが、ドンドンと伝わる音色に皆さん手拍子などで自然とリズムに乗っていました。
d0240648_16163553.jpg

甲斐与一太鼓ジュニア部の子どもたちも応援に来てくれて、『豊富ばやし』と『飛竜三段返し』を披露しました!



*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*
~ここでちょっと豆知識(U^ω^)~
d0240648_1616353.jpg

転禍招福息災延命~てんかしょうふくそくさいえんめい~

演目の『飛流三段返し』の中で唱えることばで『転禍招福息災延命』という言葉があります。聞かれた方は「なんと言う意味だろう?」と思われた方も多いと思います。
これは、「禍(わざわい)転じて福となし、災害を取り去り命を延べる」という意味だそうです。
*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*



d0240648_16163882.jpg

利用者さんからは、「こんだけ職員さんにがんばってもらっただから、自分もがんばらんとと思ったよ。」など感想をいただき、最後にはアンコールの嵐(!?)もいただきました(*^-゚)v
そして、なんと8月14日に行われる与一公祭りにも参加することになりました!
是非見に来てくださいね(o^∇^o)ノ


           \みんなよっちゃばって!見にこーし!!/
d0240648_16163357.jpg

[PR]



by chuo-shakyo | 2011-08-12 16:40 | シルクの里デイサービスセンター

猛特訓中!?

8月10日のシルクの里デイサービスセンター夏の恒例行事そうめん流しにおいて、職員による太鼓の披露を行います。
現在猛特訓中です!

d0240648_11134660.jpg


実際に聞く太鼓は迫力満点。体がしびれます!
皆さん8月10日楽しみにしていてくださいね☆
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-07-11 11:14 | シルクの里デイサービスセンター

シルクの里デイサービスセンター~そうめん流し~

7月7日(木)シルクの里デイサービスセンターにて、そうめん流しをおこないました。
毎年恒例行事となっていて、すくう面白さと食べる楽しさを味わっていただきました。
利用者さんからは、「うんと、うまかったよ。」「夏にはこうゆうもんが一番じゃんね。」
などの声が聴かれました!

d0240648_11191144.jpg

本日のメニューです!
デイサービスでは、昼食メニューが分かりやすく可愛く書かれています。

d0240648_11204414.jpg

皆さん楽しみながら夏の行事を満喫されていました。


次回は8月10日(水)に第2回目のそうめん流しを行います。楽しみにしていてください!
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-07-08 11:45 | シルクの里デイサービスセンター

中央市社会福祉協議会のブログです。
by chuo-shakyo
プロフィールを見る

最新の記事

ジャンボゆずいただきました。
at 2014-11-26 13:14
玉穂南小児童会の皆様がご寄付..
at 2014-11-21 16:55
稲穂まつり
at 2014-11-21 16:31
募金百貨店プロジェクト第2弾..
at 2014-09-26 17:26
すいか割り(^_^)/
at 2014-08-29 15:44