中央市社会福祉協議会blog

カテゴリ:共同募金会( 17 )




玉穂南小児童会の皆様がご寄付下さいました。



玉穂南小の児童会の皆さんが、呼びかけて赤い羽根共同募金を集めてくれました。
d0240648_16513472.jpg

d0240648_16514649.jpg


 
11月21日(金)に児童会の皆さんから、募金をお預かりしてきました。
d0240648_1653772.jpg


ご寄付いただきました募金は、地域福祉推進のために大切に活用させていただきます。 

 
本当にありがとうございました。
[PR]



by chuo-shakyo | 2014-11-21 16:55 | 共同募金会

稲穂まつり

11月3日(祝)に中央市で稲穂まつりがありました。
共同募金会中央市支会では、会場で啓発運動とバザーを実施しました。
地域活動支援センターちゅうおうの皆さんや、県立大学の学生さんにもボランティアで協力いただきました。
d0240648_16171949.jpg

共同募金のキャラクター『愛ちゃん』は子ども達に大人気!!
d0240648_16183170.jpg

バザーには、多くの皆さんにご家庭の遊休品を寄附していただき、開場前から列が出来るほど、大盛況でした。
d0240648_16223850.jpg

d0240648_16214883.jpg

この日のバザー売り上げを含めた募金額は、109,633円でした。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
[PR]



by chuo-shakyo | 2014-11-21 16:31 | 共同募金会

募金百貨店プロジェクト第2弾始動★

山梨県共同募金会中央市支会と㈱サン宝石様とで共同企画している募金百貨店プロジェクトの第2弾商品の発売が決定しました!

今年のデザインは、ほっぺちゃんが仲良く並んだデザインで『赤い羽根のなかよしほっぺちゃんストラップ』です。
d0240648_9333472.jpg
d0240648_9334610.jpg


大きいほっぺちゃんの背中には赤い羽根がついていて
 赤い羽根のイメージそのままの赤いミニほっぺちゃんが
 寄り添っています。


9月18日(木)には、覚書調印式を実施いたしました。
d0240648_937874.jpg

d0240648_9371999.jpg


発売は、赤い羽根共同募金運動実施期間の10月1日~12月31日までの期間限定です。
380円(税込)のうち、一個あたり30円が寄附金となり、地元の地域福祉推進のために使用されます。
[PR]



by chuo-shakyo | 2014-09-26 17:26 | 共同募金会

募金百貨店プロジェクト始動!

9月24日、募金百貨店プロジェクト山梨県登録第1号の調印式がありました!
d0240648_11573512.jpg

中央市に本社がある株式会社サン宝石様の大人気商品『ほっぺちゃん』とのコラボ企画で、
『赤い羽根の天使ほっぺちゃんストラップ』です053.gif
d0240648_1211150.jpg

共同募金の赤い羽根をイメージしたかわいいデザイン016.gif
d0240648_1212263.jpg

共同募金会中央市支会が県共同募金会の助けをお借りしながら、サン宝石様と進めてきた企画が、ようやく形になりました!
d0240648_12152116.jpg

当日は、中央市長で共同募金会中央市支会の田中久雄支会長と中央市社会福祉協議会長で共同募金会中央市支会の河西敏郎副支会長が立ち合い人として出席いたしました。
d0240648_12252632.jpg


共同募金運動開始日の10月1日から発売開始です。
(※10/1~はWEBでの先行発売となります)
売り上げの一部が募金になり、地域の社会福祉向上の為に役立てられます!
ぜひご協力ください。
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-09-26 15:57 | 共同募金会

インフルエンザについて

まだまだ寒い日が続いています。そして、全国的にインフルエンザが大流行しており警戒レベルに達し、県内では学校の休校や、死亡者も発生しています。


今回は、インフルエンザに対する誰でもできる予防法を紹介します。

d0240648_16502419.png

インフルエンザの流行にそなえて、一人ひとりができること。
・外出した後は、こまめに、丁寧に手を洗いましょう。
・せき、くしゃみなどの症状があるときは、きちんとマスクを。
・まわりの人にうつさないよう、せきエチケットも忘れずに。
・くしゃみやせきは人にむかってせず、とっさに出そうなときは、顔をそらして、ティッシュなどで口と鼻をおおいます。
・石鹸やハンドソープをつかって、手のひらから手の甲、指の間や爪の間、手首までしっかりと。
・洗ったあとは、きれいなタオルなどで十分にふきとります。
・外出したあとは、こまめに、ていねいに手洗い、うがいを。
d0240648_16502419.png



また、厚生労働省・自治体のインフルエンザ関連お問い合わせ・相談、情報窓口も開設されていますので、ご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/inful_consult.html

しっかりと予防し、十分に気を付けましょう!
[PR]



by chuo-shakyo | 2012-02-03 16:51 | 共同募金会

パッチワークのタペストリー寄贈

上三條地区在住の阿部貞子様よりパッチワークのタペストリーを寄贈していただきました。

d0240648_16214393.jpg

d0240648_16214191.jpg


とても繊細でかわいい絵柄ですが1.8m×1.2mの超大作!
阿部さんはパッチワークを始めて15年になるそうです。
来館される方に見ていただけるよう、総合会館内の壁に飾らせていただきました。

素敵な作品を本当にありがとうございました!
[PR]



by chuo-shakyo | 2012-02-02 16:24 | 共同募金会

新年明けましておめでとうございます。

d0240648_1123419.jpg

 新年明けましておめでとうございます。

 輝かしい新年を迎え、謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 昨年中は、社会福祉協議会の運営並びに各種事業にたいしまして、格別のご指導とご協力を頂き、心よりお礼申し上げます。

 さて、地域社会においては、人々の生活様式の変化や世帯の核家族化、住民同士のつながりの希薄化等はますます進んでおり、家族や地域での福祉機能の低下が叫ばれております。

 このような状況の中、当会では、地域のお年寄りや障がいを持っている方々の交流を深めるために、ふれあい健康熟や地域活動支援センター「ちゅうおう」といった事業を立ち上げるとともに、少子化対策として結婚相談所事業など地域社会の変化に対応すべく、新しい事業をスタートさせ、住民参加のもと地域の福祉課題を解決し、将来に明るい展望が持てるよう各事業に取り組んできました。

 また、昨年は東日本大震災があり、大勢のボランティアの皆様に協力を得て、ボランティアバスを何度も運行し、被災地の復興支援に努めてまいりました。

 社会福祉分野における動向としましては、児童・障がい者・高齢者などの福祉ニーズが複雑・多様化し、ますます地域福祉の推進が重要となってきております。本年は、「福祉のまちづくり」の基礎を築く年として、行政の「地域福祉計画」と一体的に、本会として「地域福祉活動計画」を策定し、福祉課題を明確にしたうえで、市民の皆様とともに積極的に「地域づくり」に取り組んでまいりたいと役職員一同決意を新たにしたところでもあります。

 どうか本年も昨年と同様、皆様方の一層のご支援とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げるとともに、ますますのご多幸を心からご祈念いたしまして、新年のご挨拶といたします。


                              中央市社会福祉協議会 会長 河西敏郎
[PR]



by chuo-shakyo | 2012-01-04 11:34 | 共同募金会

山梨ボランティアフォーラム

10月1日(土)・10月2日(日)

山梨ボランティアフォーラム~災害支援ボランティアへの参加~
東日本大震災復興支援活動へのボランティア参加者にボランティア活動の実践事例を発表し、今後の山梨における災害支援活動に反映出来るよう、甲斐市敷島総合文化会館・大月市民会館の県内2ヶ所でフォーラムを開催しました。
d0240648_10283796.jpg

中央市社協では、「東日本大震災への被災地支援にたずさわって」と題し、東日本大震災の支援として、3月11日震災発生直後の対応・災害ボランティアバスの運行などについて写真を交えながら発表させていただきました。
d0240648_10293369.jpg

県内各地から大勢の方が参加し、また他の市町村の事例なども聞くことができ、当会においても大変勉強させていただけたフォーラムとなりました。
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-10-06 10:30 | 共同募金会

いきいき山梨ねんりんピック2011

9月24日(土)
 小瀬スポーツ公園にて、いきいき山梨ねんりんピック2011を開催しました!
 この大会は小瀬スポーツ公園をメイン会場として開かれ、スポーツ、福祉、文化など幅広い分野でたくさんのイベントを盛り込み、高齢者を中心に子供から大人まで多くの方々が楽しめる催しを県内で毎年開催しています。

d0240648_11395556.jpg


今回の素晴らしい成績を収めたチームを紹介します!
『輪なげ』豊富チーム優勝!
『クイズウォーキング』豊富チーム3位!
『ペタンク』田富チーム優勝!

d0240648_11382844.jpg

d0240648_11381017.jpg
d0240648_11382022.jpg


中央市のチームがたいへん優秀な成績を収めることが出来ました!
皆さんすがすがしい秋の日に気持ちよくめいっぱい体を使い運動をすることができました!
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-10-04 11:40 | 共同募金会

実習ご苦労様でした!!!

8月10日~9月14日まで、山梨県立大学の学生4名の学生さんが長期にわたる実習を終了しました。
中央市社協の1から10までを見てもらい、現場体験や行事のお手伝い、そして被災地への研修やセミナーへの参加なども行いました。
d0240648_14313211.jpg

d0240648_14313668.jpg

本当に素晴らしい学生さんたちで、職員も楽しい日々をおくらせてもらいました!
d0240648_1431354.jpg

d0240648_14313440.jpg

d0240648_14313346.jpg


充実した実習になったでしょうか?これからの学生生活また、将来に少しでもお役に立てれば良いと思います☆
d0240648_8332044.jpg

また、中央市社協では様々な行事などを行っていきますので、是非また来てくださいね♪
そして、頑張って皆さんの夢を実現させてくださいね*:゜☆ヽ(*^∀^*)/☆゜:。*。
職員一同皆さんのこれからの活躍期待しています(*^ワ^*)
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-09-20 14:35 | 共同募金会

中央市社会福祉協議会のブログです。
by chuo-shakyo
プロフィールを見る

最新の記事

ジャンボゆずいただきました。
at 2014-11-26 13:14
玉穂南小児童会の皆様がご寄付..
at 2014-11-21 16:55
稲穂まつり
at 2014-11-21 16:31
募金百貨店プロジェクト第2弾..
at 2014-09-26 17:26
すいか割り(^_^)/
at 2014-08-29 15:44