中央市社会福祉協議会blog

カテゴリ:各種団体事業( 14 )




手作りのお弁当をつくりました!

ボランティア団体ひまわりの会では、夏季の暑い期間を除いて、月一回手作りのお弁当を作り、玉穂地区の配食サービス利用世帯へ届けています。
d0240648_13182449.jpg

9日(金)に実施し、5月ということで、柏餅も手作りで、季節感を添えました。
共同募金からの配分金による事業ですが、会員手作りの野菜も毎回たくさん寄附していただき、草餅のヨモギも前日にとりに行ったりして、旬を取り入、時間をかけて準備をしています。
d0240648_13203022.jpg

メニュー表には、会員の方の94歳のお母様が一つ一つ丁寧に作られた折り紙が季節ごと付けられ、「去年は、こいのぼりだったから、今年は兜なのよ。」と想いが込められています。
[PR]



by chuo-shakyo | 2014-05-14 13:11 | 各種団体事業

ことぶきクラブ田富支会ゲートボール大会

秋も終盤のこの季節。田富支会会員18チーム、玉穂支会から1チームを招待して11月21日に田富福祉公園ゲートボール場で大会が行われました。

d0240648_14422275.jpg


この日は、早朝の準備から凍てつくような寒さで、準備で来られた役員さんたちも大変でした。

d0240648_1446232.jpg


大会は、午前リーグ戦・午後リンク戦が行われましたが、ゲートボールのルールをよく知らない事務局はチンプンカンプン??????
勝負の行方は、このスコア表のみで知ることに・・・・・

d0240648_14503089.jpg


午前、午後も続けての大プレイ!日中、暖かさは増したものの、午後になると寒さが戻り競技終了近くになると選手全員バテバテ?
それでも、皆で楽しい一日を過ごされました。
勝敗は二の次ですが、上位優勝チームは喜び満面の笑顔でありました。
来年も、元気でプレイを続けてくださいね。
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-12-05 15:19 | 各種団体事業

ことぶきクラブ連合会玉穂支会女性部 料理教室

こんにちは。ことぶきクラブ玉穂支会です。
昨年から女性部の活動が始まりました。
今年度の活動第一弾として、9月20日(金)、料理教室を初企画しました。
d0240648_12534464.jpg

食生活改善推進員6名の方にご協力いただきました。
d0240648_1250148.jpg

メニューは桃のココットプリン、カボチャカレーパン、バナナとブルーベリーのスムージーを作りました。
プリンとカレーパンはホットケーキミックスで簡単に作れちゃいます。
d0240648_12503014.jpg

d0240648_1251292.jpg

コロッケ…?違いますよ~。
d0240648_1252564.jpg

美味しくできあがりました。召し上がれ!

大変好評で、毎月してほしいとの声がありました。

スムージーの写真は美味しすぎて写真を撮り忘れてしまいました…ごめんなさい!
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-09-26 12:55 | 各種団体事業

花卉先進地研修に行ってきました!

d0240648_13565031.jpg

以前ご紹介したことぶきクラブの環境美化活動ですが、
ことぶきクラブでは地域のより良い環境美化を行うため毎年県内の公園や、
植物園など花卉先進地へ視察に行っています。
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

今年は、9月9日(月)南八ヶ岳花の森公園(道の駅南きよさと)に行ってきました。
公園は高台にありリフトカーこいのぼり号に乗って行くと、花と緑と自然にあふれていました。

d0240648_1405239.jpg

天気も良くみんなでパチリ。
d0240648_13573073.jpg



冬は一度お休みして、次は3月に花植えがあります。どんなきれいは花を咲かせてくれるのでしょうか。
お楽しみにemoticon-0159-music.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-09-19 14:07 | 各種団体事業

花植え

ことぶきクラブ玉穂支会では、毎年2回環境美化の一環として花植えを実施しています。
d0240648_15291312.jpg


7月23日(火) 朝7時30分から三村小学校東歩道、玉穂南小学校南歩道、生涯学習館、上三條御崎神社の4か所のプランターの花の植え替えをしました。今年の3月にパンジーを植えてあったプランターに今回はベコニアと日日草を植えましたemoticon-0155-flower.gif
d0240648_1540622.jpg


暑さきびしい中、毎日の水やりと草取りをしながら大切に育てていますemoticon-0152-heart.gif
d0240648_15482677.jpg


emoticon-0155-flower.gifきれいなお花が並んでいると心も和みますねemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0157-sun.gif毎日暑い日が続きますが、ちょっと足を止めてぜひご覧くださいemoticon-0157-sun.gif
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-07-29 15:58 | 各種団体事業

春の環境美化活動

ご存じですか?

d0240648_13121342.jpg

ことぶきクラブ玉穂支会では中央市の委託事業として、年に2回春と秋に環境美化活動をしています。

むしむしemoticon-0157-sun.gif暑くなってくるこの時期は、草もぐんぐん伸びてきますemoticon-0155-flower.gif

d0240648_1313359.jpg

6月25日早朝より130名の会員、民生委員、建設課職員、社協職員で玉穂地区(いちやまマート周辺・中楯の高速道路下・山梨大学医学部前等)の歩道の草取りを行いました。

汗をかきながら大変でしたemoticon-0107-sweating.gif
d0240648_13134985.jpg


きれいになると気持ちイイですねぇemoticon-0100-smile.gif
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-06-27 14:38 | 各種団体事業

ことぶきマスター勉強会

9月28日(水)

田富福祉センターにて、ことぶきマスターの勉強会を行いました。
今回は“どのようなことでマスターに登録されているか”ということをテーマに、会員でもあります、若宮地区の鮎沢武さんに社交ダンスの模範演技とレクチャーをしていただきました。
実際に体験してみて、「ステップが難しいけど、本格的に習ってみたい」と話している方もいました!
d0240648_10473163.jpg

d0240648_10474864.jpg


ことぶきマスターでは長い人生経験から培ってきた、高齢者の知識や技能を社会で活かすため、社会の一員としての役割を担いながら積極的に社会活動することを目的にしています。
詳しくは中央市社協ホームページ(コチラ)または、中央市社協(055-274-0294)までお問い合わせください。
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-10-05 10:48 | 各種団体事業

ことぶきマスター県外研修

9月7日(水)~9月8日(木)
バスにゆらゆられ。本日はことぶきマスターの県外研修でございま~す!
さてさて、参ります地は、大都会東京を通り伊豆下田方面へとなります。
d0240648_13565570.jpg

d0240648_13565625.jpg

スカイツリー、秩父宮記念館、下田資料館などへ行き幕末から現在までの時代の旅をしたような感じですね。たいへん勉強になりました( v^-゚)
d0240648_13565518.jpg



研修で行った場所の中のひとつ。ヤクルト富士裾野工場への紹介をしましょう!
d0240648_13565646.jpg

ここでは、病気になり治療を受ける前の「予防医学」を学びました。
ヤクルトの創設者である「代田 稔(しろた みのる)」は、腸を健康にして長生きする「健腸長寿」を提唱しました。
乳酸菌シロタ株は発見者である、この代田さんから名前がついています!
予防医学でいつまでも健康にがんばっていただきたいです!!

1泊2日という短い時間の中でとても内容の濃い研修となりました。
なによりも、皆さんケガもなく、楽しく研修旅行が出来たことがよかったと思います!
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-09-20 13:58 | 各種団体事業

ことぶきクラブ玉穂支会役員 花卉先進地研修

9月7日(水)
ことぶきクラブ玉穂支会では毎年お世話をしている花壇を、よりよく綺麗に花を咲かせるための勉強として、この研修を行っています!

今回は北杜市にあります、『ハイジの村』へ行きました。ハイジの村は春夏秋冬いろんな花が咲いていて、土日ともなれば大勢の人が訪れる人気スポットです(o^∇^o)
d0240648_15531747.jpg


村内の従業員さんに、花を長く保たせる方法や、花を植える時期の相談などをし、いいアドバイスをいただき、今後の花壇の世話に役立たせていただきます!
d0240648_15531865.jpg

d0240648_15531978.jpg



☆★ハイジの村プチ情報★☆
9/17から、「ハロウィンと秋のバラ祭り」が開催されるとのことです☆村内全体がオレンジ色に染まることでしょう!楽しみですね! ハイジの村HP
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-09-15 16:28 | 各種団体事業

中央市障害者福祉会 スポーツ教室

8月21日(日) 中央市障害者福祉会のスポーツ教室を行いました!

今回2回目の開催となるこのスポーツ教室。本日は玉穂総合会館において、『ボッチャ』と『フライングディスク』を行いました!

まずはじめに、このスポーツみなさんご存知でしょうか??
簡単に紹介をしたいと思います!

『ボッチャ』とは、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤や青などのカラーボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競う競技です(*・ω・)ノ⌒● ヨッ

d0240648_15262870.jpg



『フライングディスク』とは、回転させ投げて遊ぶ円盤(フリスビーというものが有名ですね!)のことで、それを用いた競技の名前でもあります (">ω<)っ)))))〇 エイッ

d0240648_15262779.jpg


フライングディスクの起源は、1940年代、アメリカの大学生たちが、パイ皿を投げ合ったのが始まりといわれているそうです!
起源をたどるとびっくりですね!まさかパイ投げとは・・・(笑)


この日は約20名の方に参加していただきました!
d0240648_142213.jpg

d0240648_142334.jpg


d0240648_142589.jpg


初めてこの競技を行う方も多く、当日は、ボッチャの指導を“ボランティアグループ ボッチャの会”から3名、フライングディスクの指導を“山梨県障害者スポーツ協会”から4名の方に来ていただき、指導していただきながら大盛り上がりでした♪♪
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-08-22 15:49 | 各種団体事業

中央市社会福祉協議会のブログです。
by chuo-shakyo
プロフィールを見る

最新の記事

ジャンボゆずいただきました。
at 2014-11-26 13:14
玉穂南小児童会の皆様がご寄付..
at 2014-11-21 16:55
稲穂まつり
at 2014-11-21 16:31
募金百貨店プロジェクト第2弾..
at 2014-09-26 17:26
すいか割り(^_^)/
at 2014-08-29 15:44