中央市社会福祉協議会blog

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧




緑のカーテンその後・・・

7月6日の記事に載せましたが、中央市社協で育てました緑のカーテンがこんなに成長しました!!
約1ヶ月半でここまで成長するとは驚きです!
このカーテンのおかげで、室内はだいぶ快適に感じます☆自然の力ってすごい!

d0240648_10224763.jpg


朝晩はだいぶ涼しくなってはきていますが、日中は残暑がまだまだ厳しいです。熱中症に十分注意しながら、節電を心がけていきましょう。



ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ

~ゴーヤの行く末~
ゴーヤは収穫しないと、最後はオレンジ色に膨れ上がり破裂し、中から真っ赤な種が出てきます!熟れてしまうとゴーヤ独特の苦味は消え、身もやわらかく甘くなるそうです。
d0240648_1022451.jpg

これは、鳥たちを誘引して種子散布を行うためだそうです!育ててみて初めて知る自然の神秘でした。

ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-08-24 10:30 | 共同募金会

一人暮らし高齢者昼食会(玉穂地区)

8月23日(火) 玉穂地区一人暮らし高齢者昼食会

朝方は気温も低くもう、すっかり秋なのかなぁ…なんて思っていましたが、お昼前からカラっと晴れてきてグングン気温も上がりまだまだ夏は終わっていないと感じた、そんな本日。

玉穂地区の一人暮らし高齢者の昼食会を『江戸前回転寿司えびす』にて行いました!
今日は25名の方に参加していただき、ランチのメニューをいただきました♪♪

じゃじゃーん!お・お・おいしそー*:゜☆ヽ(*^∀^*)/☆゜:。*。
d0240648_14441313.jpg

皆さん、「美味しい美味しい!」「今まで食べたお寿司で一番美味しい!」と大絶賛でした☆
d0240648_14441633.jpg

最後にデザートとコーヒーをいただき、ごちそうさまでした(´▽`*)
「コーヒーも格別だね~うまいよ!」と最後まで大満足していただけた様でした!


月に1回各地区で行っていますが、皆さん毎回この昼食会を楽しみにしてもらえているようで、「次も絶対参加するからね~」と言っていただけて、嬉しいかぎりです!
d0240648_14441427.jpg

昼食会に関しての詳しい内容は、中央市社協HP(コチラ)または、中央市社協(055-274-0294)までお問合わせ下さい!
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-08-23 15:24 | 中央市社協の事業

中央市障害者福祉会 スポーツ教室

8月21日(日) 中央市障害者福祉会のスポーツ教室を行いました!

今回2回目の開催となるこのスポーツ教室。本日は玉穂総合会館において、『ボッチャ』と『フライングディスク』を行いました!

まずはじめに、このスポーツみなさんご存知でしょうか??
簡単に紹介をしたいと思います!

『ボッチャ』とは、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤や青などのカラーボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競う競技です(*・ω・)ノ⌒● ヨッ

d0240648_15262870.jpg



『フライングディスク』とは、回転させ投げて遊ぶ円盤(フリスビーというものが有名ですね!)のことで、それを用いた競技の名前でもあります (">ω<)っ)))))〇 エイッ

d0240648_15262779.jpg


フライングディスクの起源は、1940年代、アメリカの大学生たちが、パイ皿を投げ合ったのが始まりといわれているそうです!
起源をたどるとびっくりですね!まさかパイ投げとは・・・(笑)


この日は約20名の方に参加していただきました!
d0240648_142213.jpg

d0240648_142334.jpg


d0240648_142589.jpg


初めてこの競技を行う方も多く、当日は、ボッチャの指導を“ボランティアグループ ボッチャの会”から3名、フライングディスクの指導を“山梨県障害者スポーツ協会”から4名の方に来ていただき、指導していただきながら大盛り上がりでした♪♪
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-08-22 15:49 | 各種団体事業

「与一公祭り」に参加しました☆その2☆

8月14日(日)
中央市三大まつりの一つ「与一公祭り」に参加しました☆その2☆

『おっと?ひょっとこたちがステージにきましたー!え?1曲披露してくれるんですか!?』

そんなアナウンストともにステージ上に飛び出したひょっとこ5人組。

そうです!なんとなんと!前回デイサービスで発表した時にもお知らせしましたが、今回のお祭りに私達シルクの里デイサービスセンターの職員が、太鼓の演奏をさせていただくことになったんです!!!

本番前、緊張はピークに達しみんな口数が減ってきました。バチを持つ手は自然とリズムを刻んでいます。

さてさて、いよいよ演奏の始まりです!!

d0240648_16295559.jpg



会場には多くの方が集まってきて太鼓を楽しみにしてくださってる方がいっぱい!

d0240648_16295319.jpg


お面の内側は最高の笑顔を振りまいていたんですよ(笑)

全力を出して叩ききりました!いかがだったでしょうか?
みんないい汗かいて終わることが出来ました(*^◇^)/゚・:*



              \聞いていただき、ありがとうございました!/
d0240648_16295445.jpg

[PR]



by chuo-shakyo | 2011-08-15 16:33 | シルクの里デイサービスセンター

「与一公祭り」に参加しました☆その1☆

8月14日(日)
中央市三大まつりの一つ「与一公祭り」に参加しました☆その1☆

この日は中央市災害ボランティア連絡会が出店をしました。
防災の関連のグッツや今回行った東日本大震災における災害ボランティア活動の写真や各地で起こった災害の写真などを展示し、啓発活動を行いました。
d0240648_16133018.jpg


展示をみた方は「こんなものもあるんだね。」や「うちもこれ用意したよ。」など、皆さんの関心の高さが伺えました。

アルファ米の試食として、炊き出しをした米をおにぎりにして配布しました。これは実際被災地の避難所で配布される形にしてお渡ししました。
みなさん口々に「非常食とは思えない。美味しい。」と言っていました。

d0240648_16133389.jpg



現在社協へ実習に来ている学生さんたちにもお手伝いをしてもらい、大盛況のうちに終えることが出来ました!

d0240648_1622321.jpg


☆おまけ☆
与一公祭り名物夜空を彩る花火!!
d0240648_16133131.jpg

[PR]



by chuo-shakyo | 2011-08-15 16:29 | 各種団体事業

こちら地域活動支援センター「ちゅうおう」です!

中央市地域活動支援センター「ちゅうおう」です!
今日は「ちゅうおう」ではどんなことを行っているの?そんなあなたの疑問にお答えすべく、紹介しちゃいます(●>ω・)ノ

「ちゅうおう」では現在内職作業を中心に行っています。
依頼業者より、週の始めに搬入をし、週末には搬出(納品)をしています。

d0240648_16573836.jpg


d0240648_16573886.jpg


その他、午後からは作業を行う合間に、メニューをこなしたりしています。

メンバーみんなで、わきあいあいと作業を行っています(●´▽`●)

「ちゅうおう」に関しての詳細は中央市社協HP(コチラ)または、中央市地域活動支援センター「ちゅうおう」(℡:055-273-7300)までお問合わせ下さい!
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-08-12 17:00 | 中央市地活「ちゅうおう」

シルクの里デイサービスセンター職員太鼓披露!!!

8月10日(水)
時間が近づくにつれソワソワしている職員。
そうです!以前練習風景を載せましたが、シルクの里デイサービスセンターの職員による太鼓の披露をする日であります(*^▽^)ゞ
d0240648_16163421.jpg

太鼓の準備完了です!

d0240648_16163458.jpg

ソワソワいそいそ着替え中!本番はもうすぐ!

d0240648_16192832.jpg

「まだけ~?」「楽しみじゃんね!」


さていよいよ開幕です!
d0240648_16163787.jpg

ひょっとこお面で登場の職員に利用者さんも大笑い!
d0240648_1616348.jpg

太鼓の音に初めはびっくりしましたが、ドンドンと伝わる音色に皆さん手拍子などで自然とリズムに乗っていました。
d0240648_16163553.jpg

甲斐与一太鼓ジュニア部の子どもたちも応援に来てくれて、『豊富ばやし』と『飛竜三段返し』を披露しました!



*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*
~ここでちょっと豆知識(U^ω^)~
d0240648_1616353.jpg

転禍招福息災延命~てんかしょうふくそくさいえんめい~

演目の『飛流三段返し』の中で唱えることばで『転禍招福息災延命』という言葉があります。聞かれた方は「なんと言う意味だろう?」と思われた方も多いと思います。
これは、「禍(わざわい)転じて福となし、災害を取り去り命を延べる」という意味だそうです。
*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*



d0240648_16163882.jpg

利用者さんからは、「こんだけ職員さんにがんばってもらっただから、自分もがんばらんとと思ったよ。」など感想をいただき、最後にはアンコールの嵐(!?)もいただきました(*^-゚)v
そして、なんと8月14日に行われる与一公祭りにも参加することになりました!
是非見に来てくださいね(o^∇^o)ノ


           \みんなよっちゃばって!見にこーし!!/
d0240648_16163357.jpg

[PR]



by chuo-shakyo | 2011-08-12 16:40 | シルクの里デイサービスセンター

中央市母子寡婦福祉会 県内研修

8月9日(火)中央市母子寡婦福祉会の県内研修を行いました!

白州尾白の森名水公園べるがへ行ってきました!
この日は全国各地夏の暑さを取り戻した気候で、カラっとした晴れのお天気でした。
d0240648_1661530.jpg



大人も子どももにじますのつかみ取り体験で体を動かし、
取った魚はその場で網焼き!贅沢な食べ方をしてきました☆お昼にはバーベキューもしました!おいしー!!

d0240648_166154.jpg

d0240648_1662434.jpg


名水公園だけあって、水がいっぱい!日差しは暑いけど、川や滝で水浴びをして、夏を満喫できましたヾ(*'-'*)
d0240648_1662313.jpg


皆さんお疲れ様でした!
d0240648_1662376.jpg

[PR]



by chuo-shakyo | 2011-08-12 16:09 | 各種団体事業

中央市障害者福祉会 スポーツ教室

8月7日(日) 中央市障害者福祉会のスポーツ教室を行いました!

8月に2回開催予定である、スポーツ教室の第一回目を中央市のロックタウン内にあるボーリング場にて行いました。
d0240648_957083.jpg


当日は26名の方に参加していただきました(‐^▽^‐)<アリガトウゴザイマス☆
皆さんボーリングが大好きとのことで、中にはマイボールを持参された方もいました!

d0240648_9571519.jpg


笑顔のたえない楽しいスポーツ教室になりました♪♪

次回は8月21日(日)玉穂総合会館において、“ボッチャ”と“フライングディスク”を行います(o^∇^o)ノ
聞きなれないスポーツですが、はたして“ボッチャ”とは?“フライングディスク”って!?

・・・それは21日以降のブログをお楽しみにっ!
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-08-10 09:58 | 各種団体事業

8/6災害ボランティアバス活動報告(最終便)

8/6 中央市社協主催の災害ボランティアバスを運行しました。

中央市社協が7月より行ってきました災害ボランティアバスですが、本日最終便となりました。
本日は牛網サテライトにて、側溝の清掃をおこないました。

d0240648_10483065.jpg

この日は午後からグングン気温があがり、今まで活動を行った中でも一番暑い日となりました。

最終日も大勢の方に参加していただき、活動を行うことが出来ました。

d0240648_10485581.jpg


さて、7月より週3回で活動を行ってきました災害ボランティアバスですが、この日で活動終了となりました。
本当にたくさんの方々のご協力ありがとうございました。
また、東松島市のボランティアセンターの皆様にも大変お世話になりました。

d0240648_10491384.jpg


今後の活動は現在のところ未定ですが、活動募集などありましたら、ホームページや、ブログ等にてお知らせしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

中央市社会福祉協議会ホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~chuo-syk/
[PR]



by chuo-shakyo | 2011-08-09 11:06 | 災害ボランティア

中央市社会福祉協議会のブログです。
by chuo-shakyo
プロフィールを見る

最新の記事

ジャンボゆずいただきました。
at 2014-11-26 13:14
玉穂南小児童会の皆様がご寄付..
at 2014-11-21 16:55
稲穂まつり
at 2014-11-21 16:31
募金百貨店プロジェクト第2弾..
at 2014-09-26 17:26
すいか割り(^_^)/
at 2014-08-29 15:44