中央市社会福祉協議会blog

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




SST

9月11日に実習生が「ちゅうおう」へ来ました(^^)
メンバーさんも興味深々!!
みなさんでSSTをしました(^_^)/
*SSTとは…自分の悩みや考えをうまく伝えられるようにロールプレイング練習していくこと。

d0240648_15191554.jpg


ロールプレイングでは、それぞれの役になりきり、演じました(*^_^*)
実習生さんとメンバーさんのはまり役に、場は盛り上がりました!!

d0240648_15193311.jpg

みなさんと楽しく、話し合いができました。
来月も 笑顔いっぱい の時間にしたいです☆
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-09-26 17:24 | 中央市地活「ちゅうおう」

募金百貨店プロジェクト始動!

9月24日、募金百貨店プロジェクト山梨県登録第1号の調印式がありました!
d0240648_11573512.jpg

中央市に本社がある株式会社サン宝石様の大人気商品『ほっぺちゃん』とのコラボ企画で、
『赤い羽根の天使ほっぺちゃんストラップ』です053.gif
d0240648_1211150.jpg

共同募金の赤い羽根をイメージしたかわいいデザイン016.gif
d0240648_1212263.jpg

共同募金会中央市支会が県共同募金会の助けをお借りしながら、サン宝石様と進めてきた企画が、ようやく形になりました!
d0240648_12152116.jpg

当日は、中央市長で共同募金会中央市支会の田中久雄支会長と中央市社会福祉協議会長で共同募金会中央市支会の河西敏郎副支会長が立ち合い人として出席いたしました。
d0240648_12252632.jpg


共同募金運動開始日の10月1日から発売開始です。
(※10/1~はWEBでの先行発売となります)
売り上げの一部が募金になり、地域の社会福祉向上の為に役立てられます!
ぜひご協力ください。
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-09-26 15:57 | 共同募金会

ことぶきクラブ連合会玉穂支会女性部 料理教室

こんにちは。ことぶきクラブ玉穂支会です。
昨年から女性部の活動が始まりました。
今年度の活動第一弾として、9月20日(金)、料理教室を初企画しました。
d0240648_12534464.jpg

食生活改善推進員6名の方にご協力いただきました。
d0240648_1250148.jpg

メニューは桃のココットプリン、カボチャカレーパン、バナナとブルーベリーのスムージーを作りました。
プリンとカレーパンはホットケーキミックスで簡単に作れちゃいます。
d0240648_12503014.jpg

d0240648_1251292.jpg

コロッケ…?違いますよ~。
d0240648_1252564.jpg

美味しくできあがりました。召し上がれ!

大変好評で、毎月してほしいとの声がありました。

スムージーの写真は美味しすぎて写真を撮り忘れてしまいました…ごめんなさい!
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-09-26 12:55 | 各種団体事業

9月1日から防災週間(^_^)

「ちゅうおう」では、2日に防災訓練をしました!!

d0240648_16494319.jpg


みなさん、真剣に取り組みました(^^)

d0240648_16503910.jpg


d0240648_1658858.jpg


無事に全員で避難でき、ほっと一安心☆
メンバーさん達から「訓練って大事だね」「してみて良かった」という声を聞くことができ、一緒に有意義な時間を過ごせました!
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-09-24 17:12 | 中央市地活「ちゅうおう」

玉穂ボランティア はづき会

 はづき会は設立から今年で13年を迎えた、
『溢れんばかりの思いやりと、いたわりの心をもって』をモットーに活動している
ボランティア団体です。

d0240648_1453522.jpg

 火曜日と水曜日、ふれあいサロンへお揃いの赤いエプロンを着て来てくれます。
d0240648_14233137.jpg

 この日は、ふれあいサロンへ会長さんが来てくれました。
060.gifおいしいコーヒーと素敵な笑顔を届けてくれました060.gif
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-09-19 15:01 | ふれあいサロン

花卉先進地研修に行ってきました!

d0240648_13565031.jpg

以前ご紹介したことぶきクラブの環境美化活動ですが、
ことぶきクラブでは地域のより良い環境美化を行うため毎年県内の公園や、
植物園など花卉先進地へ視察に行っています。
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

今年は、9月9日(月)南八ヶ岳花の森公園(道の駅南きよさと)に行ってきました。
公園は高台にありリフトカーこいのぼり号に乗って行くと、花と緑と自然にあふれていました。

d0240648_1405239.jpg

天気も良くみんなでパチリ。
d0240648_13573073.jpg



冬は一度お休みして、次は3月に花植えがあります。どんなきれいは花を咲かせてくれるのでしょうか。
お楽しみに060.gif012.gif060.gif
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-09-19 14:07 | 各種団体事業

夏休みちびっ子特集

☆夏休み期間☆

ということで、ちびっ子たちがデイサービスに来てくれました♪


まずは・・・

8月10日(土)
ひろこ音楽教室にかよう子どもたちがピアノの演奏会060.gifをしてくれました。
日頃の成果を発揮する子どもたちに利用者の皆さんもニコニコ笑顔。
この日の為に練習してきてくれた童謡や懐メロを披露してくれました。

d0240648_1504077.jpg


つづいて・・・

8月23日(金)
おそろいの衣装をまとい、056.gifはなまるクラブ056.gifの子どもたちが来てくれました。
笑顔満点のダンスをしてくれました。
かわいい子どもたちに利用者さんからは「かわいいね~」と「上手だね~」と拍手喝采☆
あっという間のひと時でした!

d0240648_1505796.jpg

[PR]



by chuo-shakyo | 2013-09-10 15:07 | シルクの里デイサービスセンター

中央市社会福祉協議会のブログです。
by chuo-shakyo
プロフィールを見る

最新の記事

ジャンボゆずいただきました。
at 2014-11-26 13:14
玉穂南小児童会の皆様がご寄付..
at 2014-11-21 16:55
稲穂まつり
at 2014-11-21 16:31
募金百貨店プロジェクト第2弾..
at 2014-09-26 17:26
すいか割り(^_^)/
at 2014-08-29 15:44