中央市社会福祉協議会blog

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




クリスマス会(●^o^●) (地域活動支援センター)

地活最大のイベント!!!
 「クリスマス会」 

メンバーさんも朝から、そわそわ(^○^)

お部屋の飾りつけをしたり、マカロニサラダを作ります☆
d0240648_1762266.jpg


準備を終えたら、衣装に着替えるメンバーさん ↓↓
d0240648_177193.jpg


いよいよ、クリスマス会スタートです!!

一年間地活のメンバーがお世話になった方々を招待し、一緒に「かんぱーい!!!!!」

d0240648_178068.jpg

おいしい食べ物に、みんなでニコニコ(^^)

お腹がいっぱいになったところで、今度はレクリエイションの時間です。
みんなで輪になって、曲に合わせてボールを転がします♪
盛り上がりましたよ~(^_^)/
d0240648_171129.jpg


その後は、みなさんお待ちかね、 「サンタクロースとトナカイ」 がやってきました!
d0240648_1713255.jpg


プレゼントをもらいました☆サンタさん、ありがとう。

楽しい時間はあっという間です。
「来年が待ち遠しいね」と、話すメンバーさんと一緒に過ごせて、職員一同幸せを感じました(^_^)/
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-12-27 17:19 | 中央市地活「ちゅうおう」

実習生が地活に「こんにちは♪」 (地域活動支援センター)

12月12日、地活へ実習生が来ました。
総勢12名!!(゜o゜)わぉ!

メンバーさんも実習生も、緊張した面持ちで 「ごあいさつ」( ^)o(^ )
みなさん、顔がこわばっています・・・。
d0240648_1725438.jpg


みなさんでメニューの落ち葉拾いをすることに…

d0240648_1743153.jpg


「葉っぱ、たくさんありますね~」 「そうですね」

活動をしながら、だんだんと自然と会話が弾み出します♪

「大勢で掃除すると早いね!」 「葉っぱがこんなに!」

みんなで協力して、集まった葉っぱを運びます↓↓↓
d0240648_17925100.jpg


地活の部屋に戻って、お茶を飲みながらのおしゃべりです(*^_^*)

d0240648_17105074.jpg

いつの間にやら、笑顔が溢れる雰囲気になっていました☆
一緒に作業をすると、心の距離も ぐっと 縮まることを改めて 実感 しました(●^o^●)
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-12-26 17:21 | 中央市地活「ちゅうおう」

餅つきをしました~ヽ(^o^)丿 (地域活動支援センター)

ペったんぽったん…

機械がついてくれる音を聞きながら、お餅ができあがるのを待ちます♪

…さあ!!できた!

つけ餅を作るぞ!

d0240648_9214527.jpg


あつい!でも、楽しい(^○^)
みんなで わいわい♪ 

あんこ、きなこ、ゴマ。美味しそうなつけ餅ができあがっていきます。

「いただきま~す」
d0240648_925170.jpg

「つきたては、美味しいね!」

今度は、切り餅を作るぞ!
d0240648_92619.jpg

上手に伸ばせました。


それから、、
お腹いっぱいお餅を食べるメンバーさんたち☆
d0240648_926405.jpg


みんな、満足な表情!

お餅から始まり、お餅で終わった一日でした(*^_^*)
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-12-26 09:35 | 中央市地活「ちゅうおう」

クリスマスツリー (地域活動支援センター)

クリスマスツリーを飾りました!!(*^^)v

「もう12月なんだね~」
「お店でもツリー飾ってあるよね」

話もはずみます(^○^)

d0240648_1735513.jpg


メンバーさんもノリノリ♪♪♪

d0240648_1754868.jpg


完成!!!!!!ヽ(^o^)丿

d0240648_1761921.jpg


クリスマスの主役が、地活にも仲間入りしました☆
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-12-17 17:11 | 中央市地活「ちゅうおう」

ことぶきクラブ田富支会ゲートボール大会

秋も終盤のこの季節。田富支会会員18チーム、玉穂支会から1チームを招待して11月21日に田富福祉公園ゲートボール場で大会が行われました。

d0240648_14422275.jpg


この日は、早朝の準備から凍てつくような寒さで、準備で来られた役員さんたちも大変でした。

d0240648_1446232.jpg


大会は、午前リーグ戦・午後リンク戦が行われましたが、ゲートボールのルールをよく知らない事務局はチンプンカンプン??????
勝負の行方は、このスコア表のみで知ることに・・・・・

d0240648_14503089.jpg


午前、午後も続けての大プレイ!日中、暖かさは増したものの、午後になると寒さが戻り競技終了近くになると選手全員バテバテ?
それでも、皆で楽しい一日を過ごされました。
勝敗は二の次ですが、上位優勝チームは喜び満面の笑顔でありました。
来年も、元気でプレイを続けてくださいね。
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-12-05 15:19 | 各種団体事業

12月に入りました! (地域活動支援センター)

クリスマスに向けて、
「クリスマスカード」とペットボトルで作る「スノードーム」を作りました~ヽ(^o^)丿

d0240648_16592029.jpg
「誰に書こうかな~♪」

「何色にしようかな」

悩むメンバーさんたち(゜o゜)








「よし!できたよ!!」




地活のサンタさんの人形と一緒に撮りました☆
メンバーさんの作品です!こんなに上手にできました(^○^)
d0240648_1753874.jpg


違う日に…

今度はスノードーム作りです(^_^)/
d0240648_177371.jpg

わくわくしながら作ります♪













じゃあああ~ん!!!

日の光を浴びて、きらきら反射します(^○^)

「とってもきれい!」

d0240648_179115.jpg



クリスマス気分が、ぐっと高まった時間でした☆☆
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-12-04 17:14 | 中央市地活「ちゅうおう」

木々も冬の支度を始めています (地域活動支援センター)

センターの周りの木々も葉っぱの洋服を脱いで、冬支度です。

「今日は、センターの周りをきれいにしよう!」

d0240648_165895.jpg


「たくさんあるね~」「はいてもまだ落ちてくるよ」

d0240648_1659661.jpg


緑の落ち葉入れがいっぱいになるまで、拾いましたヽ(^o^)丿

体を動かすと、心もポカポカ☆

「みんなですると、あっという間だね!」
「きれいになったねぇ」
「気持ちいいね」

メンバーさんも自然と笑顔になりました(^^)
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-12-03 17:10 | 中央市地活「ちゅうおう」

お散歩…秋を身近で感じた日 (地域活動支援センター)

11月末…

お日様ぽかぽか…

「お散歩へ行こう!」「葉っぱも紅葉終わっちゃうから、見に行こう♪」

d0240648_16333538.jpg


黄色にオレンジ、赤い葉っぱもあります。

と・・・
d0240648_16354073.jpg


「なんだあれは!?」
「UFOか!?」

「いや、違う、木の枝だ!」

通り道の頭上に、折れた長い木の枝がぶら下がっていたのです。

「これは、危ない」
d0240648_16374921.jpg


近くにあった枝で、落ちそうな枝を落としました!!

これで一安心です(^○^)

「誰かが怪我をしたら、大変だったね」
メンバーさんもほっと一息☆☆

昼間はまだまだ暖かい。。。と感じた日でした。
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-12-03 16:46 | 中央市地活「ちゅうおう」

手話教室 (地域活動支援センター)

先月の手話も穏やかに始まりました~(●^o^●)

前々回から始めた日本地図も、関東まで来ました!

日本地図制覇も近い!?

…そして、恒例の ”質問タイム

「地域活動支援センター「ちゅうおう」は手話ではどうやるんですか?」
「みんなでしてみよう!」

d0240648_1540454.jpg

↑これは「ちゅうおう」を表す手話です↑(^_^)v

しっかり覚えられるようにメンバーさんと繰り返し練習しています(*^^)v
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-12-03 16:31 | 中央市地活「ちゅうおう」

デイサービスの壁飾り

デイサービスでは季節ごとに利用者の皆さんと一緒に壁飾りを作成しています!
秋の壁飾りは・・・・?


d0240648_107129.jpg



ドドーン!!

大作ができました!

d0240648_10733100.jpg


大きな木は色づいて、カラフルなみの虫たちがいっぱい☆
焼き芋も美味しそうに焼けています!
…茄子を焼いてるだけ?といった人もいますがそれは内緒(笑)


d0240648_1074776.jpg


こちらは可愛い動物たちが芋ほりをしています!

今はクリスマスに向けて準備中!どんなものが出来上がるのか楽しみです!!
[PR]



by chuo-shakyo | 2013-12-03 10:09 | シルクの里デイサービスセンター

中央市社会福祉協議会のブログです。
by chuo-shakyo
プロフィールを見る

最新の記事

ジャンボゆずいただきました。
at 2014-11-26 13:14
玉穂南小児童会の皆様がご寄付..
at 2014-11-21 16:55
稲穂まつり
at 2014-11-21 16:31
募金百貨店プロジェクト第2弾..
at 2014-09-26 17:26
すいか割り(^_^)/
at 2014-08-29 15:44