中央市社会福祉協議会blog

夏休み体験ボランティア~子育てボランティア編~

7月29日(金)3日間続いた、夏休みボランティア体験もいよいよ最終日。

かわいい声が聞こえます♪ 今日は何の体験かなぁ??

本日は子育てボランティアでーす(*^ワ^*)
上は4歳~5歳の子から下は未満児さんまで、集まっていただき、『ゆうゆうゆう 子育てランド峡中』の方を講師に子育てボランティア体験を行いました。


まず、大型絵本の読み聞かせをやってみました!ヘッドマイクにドキドキしながら、一生懸命読みました。
d0240648_14164712.jpg


ふわふわパラシュート。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
パラシュートが開いたり閉じたり、中は風がふっわふわ♪♪
d0240648_1419306.jpg


お次は新聞プール!新聞のプールでざっぱーん!
みんな大はしゃぎです☆☆
d0240648_1417420.jpg


お船の乗り心地はいかがかしら?お姉ちゃんに押してもらって楽しーemoticon-0152-heart.gif
d0240648_14172222.jpg


お兄ちゃんといっしょにおもちゃであそんだよ♪ ねえねえこれもくっつけてー!
d0240648_14173644.jpg


小中学生のお子さん達がこの日はお兄ちゃん・お姉ちゃんのようでした(*^-゚)v
チビッコたちもいーっぱい遊んでもらえてとっても楽しかったようです☆

これにて夏休みボランティア体験は終了です!
ご参加いただきました、小中学生の皆さん、また講師をしてくださいました先生方、ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif
皆さんの心に残る楽しい夏休みの思い出になったのであれば、大変うれしく思います♪
これからも楽しい夏休みを過ごしてくださいね(〃ゝω・人)
[PR]



# by chuo-shakyo | 2011-08-03 16:11 | 中央市社協の事業

7/30災害ボランティアバス活動報告

7月30日(土)中央市社協主催の災害ボランティアバスを運行しました。

前回に引き続き、行き帰りの道中は雷雨に見舞われましたが、活動中は雨も降らず作業をすることが出来ました。今回は定員いっぱいのお申込をいただき、たくさんのボランティアの方と活動することができました。


中央市社協の災害ボランティアの活動は、以下の流れのように行っています。
d0240648_1452098.jpg

事前にオリエンテーションを行い、活動準備及び内容の確認を行います。

d0240648_1335382.jpg

今回の活動は側溝の泥の掻き出し作業です。作業内容は現地のボランティアセンターに寄せられたニーズにより変わってきます。
側溝清掃では、蓋を上げ、中に溜まった泥を掻き出し、土のう袋につめていきます。
途中休憩を挟みながら、熱中症に留意しながら活動を進めていきます。

d0240648_1335477.jpg

d0240648_1464566.jpg

作業終了後は綺麗に清掃し、石灰をまいて終了です。
石灰をまく理由としては、消毒ということのほかに、終わった目印でもあります。

このような形で活動を行っています。中央市社協主催ボランティアバスの運行も8/4・8/6の残り2日となりました。
皆様のご参加ご協力お待ちしております!!!詳しくは中央市社協HP(コチラ)まで。
[PR]



# by chuo-shakyo | 2011-08-02 14:37 | 災害ボランティア

災害ボランティアバス(現在受付状況)

現在の受付状況です。中央市社協のHP(コチラ)も併せてご確認をお願い致します。

活動日
①7/7(木) ②7/9(土) ③7/12(火) ④7/14(木) ⑤7/16(土) ⑥7/19(火) ⑦7/21(木) ⑧7/23(土) ⑨7/26(火) ⑩7/28(木) ⑪7/30(土) ⑫8/2(火)  ⑬8/4(木) ⑭8/6(土)

※7/7・7/9・7/12・7/14・7/16・7/21・7/23・7/26・7/28・7/30・8/2受付終了致しました。
※7/19はボランティアセンターがお休みのため、運行中止となりました。
※8/4・8/6の活動も募集を開始しております。ご協力をお願い致します!

お問合わせは、中央市社会福祉協議会 055-274-0294まで。
[PR]



# by chuo-shakyo | 2011-08-02 10:09 | 災害ボランティア

夏休み体験ボランティア~手話体験編~

7月28日(木)小中学生を対象とした夏休みボランティア体験事業を行いました!


今日は、何の体験でしょうか?のぞいてみましょうヽ(≧▽≦*)おじゃまします☆

d0240648_16453140.jpg


今日は手話の体験です!手話をやってみるのは、初めての子、去年も参加して今年も参加してくれた子。たくさんの小中学生が参加してくれました(‐^▽^‐)

d0240648_16425133.jpg

発表はちょっぴりドキドキ?
「私の家族は、お母さんと~」・・・家族の紹介をしています!
うまく伝わるとうれしいね☆☆


手話講習会ではおなじみの、フルーツバスケット!
d0240648_16284113.jpg

手話で表現したグループが席を争奪!
急いで移動しないと席がなくなっちゃうよー!

子どもたちからは「むずかしかったけど、たのしかった!」と習いたての手話を教えてくれました。ご参加ありがとうございました!

夏休み体験ボランティアは子育てボランティア編へ続く・・・be continue・・・・
[PR]



# by chuo-shakyo | 2011-08-02 09:03

7/28災害ボランティアバス活動報告

7月28日(木)中央市社協主催の災害ボランティアバスを運行しました。

当日は、行く道中豪雨に見まわれ、宮城県には大雨警報が発令されていました。
活動が危ぶまれましたが、現地に到着する頃にはすっかり雨も上がり、活動を行うことができました。

雨の後で、前回よりは気温も上がらず、作業しやすい環境でした。
d0240648_165574.jpg

d0240648_1651257.jpg


地元の方が、休憩場所の提供などをしていただけました。
そして、差し入れで完熟トマトをいただきました。
とっても美味しかったです!本当にありがとうございました。
d0240648_16212625.jpg



中央市社協では、8月2日・4日・6日のボランティアバスの活動の募集も開始いたしました!
是非皆様のご協力をお願い致します!
詳しくは社協HP(コチラ)をご覧下さい!
[PR]



# by chuo-shakyo | 2011-08-01 16:22 | 災害ボランティア

夏休み体験ボランティア~手芸体験編~

7月27日(水)小中学生を対象とした夏休みボランティア体験事業を行いました!

玉穂総合会館に揚げ物のようないいにおいがしていました。
今日は手芸教室では?と思い、部屋に入ってみると・・・

d0240648_14453480.jpg


たくさんの小中学生と、手芸教室の参加者が!!
いいにおいの正体は、揚げ物などで利用した“廃油”
今日は廃油を再利用してロウソク作りの教室でした(o^∇^o)ノ

d0240648_1634834.jpg




そして・・・
d0240648_14455554.jpg

完成!!!おおお(ノ゚ο゚)ノ
これが、使い古した廃油から出来てるなんて想像が出来ない!綺麗なロウソクに仕上がりました!


コチラは・・・・
d0240648_1446441.jpg

高度な2層ロウソクです☆☆
子どもたちのアイデアで2層にしたそうです。お見事(*^◇^)/


*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


ロウソク作りの後は、新聞紙を使ってエコバック作り♪
d0240648_15345919.jpg

かっこよく英字新聞を使って作りました。
これが、強度がなさそうに見え、缶ジュースが8本程入る位の強さがあります(*'-')ゞ
ただし水気は厳禁(笑)

じゃーん!
d0240648_1535911.jpg

完成です!どうですか?かっこいいでしょ!
作り方は中央市社協にありますので、興味のある方は是非お問合わせ下さい!



大人も子どもも、ワイワイと楽しみながら活動が出来ました!
子どもたちは、「夏休みの工作で、学校にもっていくんだ!」と張り切っていました。
皆さん参加ありがとうございました!

夏休み体験ボランティアは手話編へ続く・・・be continue・・・・
[PR]



# by chuo-shakyo | 2011-08-01 16:00 | 中央市社協の事業

7/26災害ボランティアバス活動報告

7月26日(火)中央市社協主催の災害ボランティアバスを運行しました。

この日も天気予報では曇りで、雨の心配をしていましたが、当日は晴れ気温も上がり、
活動開始からすぐに汗だくになりながら作業しました。

d0240648_14234462.jpg


この時期は毎回そうですが、熱中症にならないよう、細心の注意を払いながら活動を行いました。
d0240648_1428571.jpg


地元の方が休憩場所や水道を提供していただき、利用させていただきました。
ありがとうございました!

d0240648_14281425.jpg


今回作業を行った場所は上記の写真でも分かるように側溝が大変深く狭いところでした。
津波の被害でヘドロがたまり、排水も出来ない状況でしたが、作業終了後には溜まっていたヘドロも綺麗に取り除かれました!



中央市社協では、8月2日・4日・6日のボランティアバスの活動の募集も開始いたしました!
是非皆様のご協力をお願い致します!
詳しくは社協HP(コチラ)をご覧下さい!
[PR]



# by chuo-shakyo | 2011-08-01 14:40 | 災害ボランティア

7/23災害ボランティアバス活動報告

7月23日(土)中央市社協主催の災害ボランティアバスを運行しました。
この日は市川三郷社協との合同のボランティアバスでした。

この日はパラパラと小雨が降る中の作業となりました。
d0240648_1639792.jpg


d0240648_16385179.jpg


今までの活動場所よりも、海に近い場所であったため、海沿いに近づくにつれ、被害が大きく、家も床をあげざるを得ない家ばかりでした。


午後の作業を開始して少ししたとき、“ドンッ”と大きな音と共に激しい揺れを感じました。
作業を一時中断し、ラジオをかけ情報や警報に耳を傾けました。

宮城県は震度5ということでした。
幸いにも津波警報は発令されず、落ち着いた段階で作業を開始しました。
[PR]



# by chuo-shakyo | 2011-07-25 16:19 | 災害ボランティア

災害ボランティアバス(現在受付状況)

現在の受付状況です。中央市社協のHPコチラも併せてご確認をお願い致します。

活動日
①7/7(木) ②7/9(土) ③7/12(火) ④7/14(木) ⑤7/16(土) ⑥7/19(火) ⑦7/21(木) ⑧7/23(土) ⑨7/26(火) ⑩7/28(木) ⑪7/30(土)⑫8/2(火) ⑬8/4(木) ⑭8/6(土)

※7/7・7/9・7/12・7/14・7/16・7/21・7/23・7/26受付終了致しました。
※7/19はボランティアセンターがお休みのため、運行中止となりました。
※8/2・8/4・8/6の活動も募集を開始いたしました。ご協力をお願い致します!


お問合わせは、中央市社会福祉協議会 055-274-0294まで。
[PR]



# by chuo-shakyo | 2011-07-22 08:52 | 災害ボランティア

7/16災害ボランティアバス活動報告

7月16日(土)中央市社協主催の災害ボランティアバスを運行しました。

地元山梨でもかなり暑くなったこの日、活動場所である東松島市も太陽が照りつけていました。
本日も、東松島市に寄せられたニーズに基づき、側溝の泥の掻き出しを行いました。

d0240648_15255542.jpg


参加されたボランティアの方が、休憩中に自分の履いていた長靴をひっくり返すと大量の汗が!!
作業していると、自分が思っている以上に汗をかいているものです。


そして女性のボランティアさんもがんばっています!皆さんご協力ありがとうございます!!


d0240648_1527144.jpg


d0240648_16234017.jpg



この日も熱中症に気をつけながら適度に休憩をはさみ活動をしました。
途中、アイスクリームの無料配布の車が来てくれ、ボランティアの方々にアイスクリームの提供をしていただきました!ありがとうございました!

今回、現地には、なんと韮崎市社協さんのボランティアバスが!
同じ日に同じ場所で活動とは本当に偶然ですね!



夏期のボランティアを行う方へ
全国各地大変な猛暑となっております。熱中症に十分注意しながらの作業をお願い致します!
対策方法・持ち物等は、中央市社協HPの災害ボランティアバスのページにも記載してありますので、ご覧下さい。



d0240648_15381113.jpg


被災地はまだまだ支援が必要な状況です。中央市社協では災害ボランティアバスの運行をしております。詳細はホームページ等で募集していますので、皆様のご協力お待ちしております。



中央市社会福祉協議会 http://www1.ocn.ne.jp/~chuo-syk/
[PR]



# by chuo-shakyo | 2011-07-19 16:30 | 災害ボランティア

中央市社会福祉協議会のブログです。
by chuo-shakyo
プロフィールを見る

最新の記事

ジャンボゆずいただきました。
at 2014-11-26 13:14
玉穂南小児童会の皆様がご寄付..
at 2014-11-21 16:55
稲穂まつり
at 2014-11-21 16:31
募金百貨店プロジェクト第2弾..
at 2014-09-26 17:26
すいか割り(^_^)/
at 2014-08-29 15:44