中央市社会福祉協議会blog

9月1日から防災週間(^_^)

「ちゅうおう」では、2日に防災訓練をしました!!

d0240648_16494319.jpg


みなさん、真剣に取り組みました(^^)

d0240648_16503910.jpg


d0240648_1658858.jpg


無事に全員で避難でき、ほっと一安心☆
メンバーさん達から「訓練って大事だね」「してみて良かった」という声を聞くことができ、一緒に有意義な時間を過ごせました!
[PR]



# by chuo-shakyo | 2013-09-24 17:12 | 中央市地活「ちゅうおう」

玉穂ボランティア はづき会

 はづき会は設立から今年で13年を迎えた、
『溢れんばかりの思いやりと、いたわりの心をもって』をモットーに活動している
ボランティア団体です。

d0240648_1453522.jpg

 火曜日と水曜日、ふれあいサロンへお揃いの赤いエプロンを着て来てくれます。
d0240648_14233137.jpg

 この日は、ふれあいサロンへ会長さんが来てくれました。
060.gifおいしいコーヒーと素敵な笑顔を届けてくれました060.gif
[PR]



# by chuo-shakyo | 2013-09-19 15:01 | ふれあいサロン

花卉先進地研修に行ってきました!

d0240648_13565031.jpg

以前ご紹介したことぶきクラブの環境美化活動ですが、
ことぶきクラブでは地域のより良い環境美化を行うため毎年県内の公園や、
植物園など花卉先進地へ視察に行っています。
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

今年は、9月9日(月)南八ヶ岳花の森公園(道の駅南きよさと)に行ってきました。
公園は高台にありリフトカーこいのぼり号に乗って行くと、花と緑と自然にあふれていました。

d0240648_1405239.jpg

天気も良くみんなでパチリ。
d0240648_13573073.jpg



冬は一度お休みして、次は3月に花植えがあります。どんなきれいは花を咲かせてくれるのでしょうか。
お楽しみに060.gif012.gif060.gif
[PR]



# by chuo-shakyo | 2013-09-19 14:07 | 各種団体事業

夏休みちびっ子特集

☆夏休み期間☆

ということで、ちびっ子たちがデイサービスに来てくれました♪


まずは・・・

8月10日(土)
ひろこ音楽教室にかよう子どもたちがピアノの演奏会060.gifをしてくれました。
日頃の成果を発揮する子どもたちに利用者の皆さんもニコニコ笑顔。
この日の為に練習してきてくれた童謡や懐メロを披露してくれました。

d0240648_1504077.jpg


つづいて・・・

8月23日(金)
おそろいの衣装をまとい、056.gifはなまるクラブ056.gifの子どもたちが来てくれました。
笑顔満点のダンスをしてくれました。
かわいい子どもたちに利用者さんからは「かわいいね~」と「上手だね~」と拍手喝采☆
あっという間のひと時でした!

d0240648_1505796.jpg

[PR]



# by chuo-shakyo | 2013-09-10 15:07 | シルクの里デイサービスセンター

一人暮らし高齢者昼食会

 8月22日(木)合同昼食会がありました。
 いつもは合併前の旧町村(田富・玉穂・豊富)で地区ごと、月一回実施している昼食会
ですが、年に2回ほど3地区の交流を目的として、合同で行っています。
d0240648_10193018.jpg


 今回は、参加者70名で、「御坂農園グレープハウス」さんにおじゃましました。
d0240648_1021550.jpg


 山梨の特産品が勢ぞろいした「冷やしほうとう御膳」はとても好評で、 \(^o^)/
お腹もいっぱいになり、大きな桃は、うれしいお土産となりました。

 この時期は葡萄がたわわになっており、中央市では味わえない夏の風景も楽しむことが
できました043.gif

 ちなみに、この事業は共同募金配分金で行われています053.gif
[PR]



# by chuo-shakyo | 2013-08-26 11:07 | 中央市社協の事業

スライムを作ろう!!

本日、大好評?の第二回スライム作りを行いました(^_^)/

d0240648_16353877.jpg

水、液体のり、ほう砂液を、割箸で混ぜると・・・
できあがり!

こんなに伸びました!!





d0240648_16371561.jpg

こねて遊んでいたら、職員の手の平がこんなに真っ赤
w(゜o゜)w

メンバーさんもびっくり!!

d0240648_1639269.jpg

最後はみんなで「はい、ポーズ」♪
d0240648_16413830.jpg

みなさん、スライムの感触を楽しんでいました。
[PR]



# by chuo-shakyo | 2013-08-22 17:03 | 中央市地活「ちゅうおう」

ひまわりを見てきました(^_^)/

7月25日。メンバーさんと楽しみにしていた野外研修の日がやってきました!
天候にも恵まれて、いざ出発!!
まずは、明野温泉太陽館近くのひまわり畑へ…(*^_^*)
d0240648_1654781.jpg


埋もれてみました 笑。
d0240648_166414.jpg

蜂がたくさん合唱していました。
d0240648_1694355.jpg


お昼を食べに、清泉寮へ。
d0240648_16132711.jpg

もぐもぐ…(*^^)
涼しい気候の中、美味しいお弁当をいただきます。

d0240648_16233754.jpg
お腹がいっぱい!一人が横になると…
d0240648_16163244.jpg

お昼寝タイムになりました(^.^)

その後は、清泉寮名物「ソフトクリーム」をいただきました!
d0240648_1619305.jpg

フランクフルトも食べた方もいました!食欲旺盛です(゜o゜)

最後の目的地、萌木の村へ。
d0240648_1626117.jpg

メリーゴーランドまで、おしゃべりしながらお散歩をしました。

メンバーさんの笑顔がたくさん見れた一日でした(^_^)
[PR]



# by chuo-shakyo | 2013-08-08 16:40 | 中央市地活「ちゅうおう」

はなまるクラブ

はなまるクラブがふれあいサロンへ来てくれました058.gif
d0240648_11355238.jpg

はなまるクラブは、学校のお休みを利用して、福祉施設、地域の敬老会、社会福祉協議会等の各行事の参加協力、慰問活動をしている、女の子たちのボランティア団体です。
今回は、夏休みを利用して、8月1日・8月6日に訪問してくれました。
d0240648_11411949.jpg

2歳の女の子二人も頑張って踊ってくれました035.gif
d0240648_11462786.jpg

かわいい笑顔に癒されたひと時でした056.gifまた来てくださいね056.gif
[PR]



# by chuo-shakyo | 2013-08-07 12:00 | ふれあいサロン

花植え

ことぶきクラブ玉穂支会では、毎年2回環境美化の一環として花植えを実施しています。
d0240648_15291312.jpg


7月23日(火) 朝7時30分から三村小学校東歩道、玉穂南小学校南歩道、生涯学習館、上三條御崎神社の4か所のプランターの花の植え替えをしました。今年の3月にパンジーを植えてあったプランターに今回はベコニアと日日草を植えました056.gif
d0240648_1540622.jpg


暑さきびしい中、毎日の水やりと草取りをしながら大切に育てています053.gif
d0240648_15482677.jpg


056.gifきれいなお花が並んでいると心も和みますね056.gif
058.gif毎日暑い日が続きますが、ちょっと足を止めてぜひご覧ください058.gif
[PR]



# by chuo-shakyo | 2013-07-29 15:58 | 各種団体事業

ハーモニカ演奏会

7月23日(火)に“のり&トミー”のお二人がハーモニカ演奏に来ていただきました。

布施在住お二人は色々な施設に慰問に行って披露してくださっているそうです。

d0240648_14464763.jpg


今回はシルクのデイサービスセンターの利用者はもちろん、健康福祉センターの2階で行っているふれあいサロンの利用者の方も一緒に鑑賞しました。

「みかんの花咲く丘」や「北国の春」といった昔懐かしのメロディを奏でるのりさん。

それに合わせて美声で歌い、名調子で司会もつとめるトミーさんの絶妙なコンビに、みんな笑顔になりました001.gif


d0240648_1447171.jpg


とても楽しかったです♪ありがとうございました(^ー^* )
[PR]



# by chuo-shakyo | 2013-07-25 15:02 | シルクの里デイサービスセンター

中央市社会福祉協議会のブログです。
by chuo-shakyo
プロフィールを見る

最新の記事

ジャンボゆずいただきました。
at 2014-11-26 13:14
玉穂南小児童会の皆様がご寄付..
at 2014-11-21 16:55
稲穂まつり
at 2014-11-21 16:31
募金百貨店プロジェクト第2弾..
at 2014-09-26 17:26
すいか割り(^_^)/
at 2014-08-29 15:44